企業・団体における情報セキュリティ対策やIT資産管理、サイバー攻撃に関する情報などITに関わるさまざまな情報を随時掲載しています。

Sky株式会社

公開日2026.01.20

サイバー脅威に24時間365日対応!セキュリティのプロが見守るMDRプラスパック

著者:Sky株式会社

セキュリティのプロが見守るMDRプラスパック

高度な技術と専門知識を持つプロフェッショナルが、サイバー脅威の監視からインシデント発生時の分析まで一貫して行うSKYSEA Client Viewの「MDRプラスパック」。24時間365日、お客様の環境を見守り続ける本サービスの特長をご紹介します。

「導入しただけで使いこなせていない……」
多くの組織が抱えるEDRの運用課題

サイバー攻撃が激化するなか、企業・組織においてEDR製品の導入の重要性は増しています。しかし、EDR特有の過検知への対応を含むアラートの管理や、膨大なログの抽出・分析など、適切にEDRを運用するためには専門的な知識が不可欠です。中堅・中小企業などでは、そのような知識を持つ人材が不足しており、人材の確保・育成に割けるリソースも限られていることから、せっかく導入したEDRの効果を十分に引き出せていないケースもあります。

巧妙化が進む攻撃には、プロの目が必要?

昨今はPowerShellやWMIなど侵入先の正規ツールを悪用する攻撃手法(Living off the Land)が一般化してきており、攻撃を検知することがより難しくなってきています。このような攻撃に対抗するためには、専門知識と経験を持つプロフェッショナルによる24時間365日の監視が有効といえます。

専門アナリストがEDRを運用する「MDRプラスパック」※1

「MDRプラスパック」は、SKYSEA Client Viewのオプションとして提供するセキュリティ運用支援サービスです。株式会社FFRIセキュリティの専門アナリストが、同社開発のエンドポイントセキュリティ「FFRI yarai Cloud」を活用して、お客様環境のエンドポイントを常時監視。インシデントが発生した際には、FFRI yarai CloudとSKYSEA Client Viewのログを基にした分析・調査と、ユーザーへのアドバイスを行います。

PC上で発生した挙動をマルウェアの特徴的なふるまいと照合したり、不審なプログラムを仮想環境で実行して解析する5つのエンジンにより、多様な脅威を検知。従来のパターンマッチングでは難しい、未知のマルウェアやゼロデイ攻撃からエンドポイントを保護することが可能です。また、最新の脅威に対抗するため、各エンジンは定期的にバージョンアップされます。

FFRI yarai Cloudによるアラートが発生していないかを専門アナリストが常時監視。アラート発生時はそれがインシデントなのか過検知なのかを調査し、インシデントと判定された場合は端末隔離などの初期対応をユーザーに促します。また、昨今は攻撃者が検知を逃れるために、侵入先のセキュリティ製品を停止させる動きが活発化しています。その対策として、各クライアントのFFRI yarai Cloudエージェントの稼働状況も併せて監視し、不正停止を早期に検知するように努めます。

過検知とは?

正常なファイルをマルウェアと誤って検知することを過検知と言います。EDR特有のふるまい検知の技術は、未知の脅威を検知できる一方で、この過検知が発生することがあります。このような場合、該当するファイルを例外リストに登録することで以後同様の過検知を防ぎ、精度を高めることが可能です。MDRプラスパックでは、システムや専門アナリストが過検知と判定したファイルは例外リストに登録されます※3

インシデントが発生した際は、状況を把握するのためのログ分析が急務です。しかし、正規ツールを悪用する攻撃が一般化している今、そのツールの動きが正常なのか攻撃者によるものかを見分けることは困難です。そのため、膨大なログの中から悪意ある活動を見つけ出して分析するには、高度な知識が必要になります。MDRプラスパックでは、専門アナリストがFFRI yarai Cloudから取得した端末ログと、SKYSEA Client Viewの操作ログを総合的に分析し、マルウェアの流入元や感染範囲などを迅速に調査。また、分析結果に基づいてお客様への初動対応のアドバイスも行います。

アラートの件数やインシデント初動調査の詳細、サイバーセキュリティに関する注目ニュースなどを月次レポートとしてまとめ、お客様へお渡しします。本レポートは、経営層や取引先などから求められるセキュリティ運用のエビデンスとしても活用いただけるほか、従業員へのセキュリティ啓蒙を行う際のツールとしてもお役立ていただけます※4

FFRI yarai Cloudを最大限に活用するために、専門アナリストがお客様の環境に合わせたポリシー設定や運用上のアドバイスを行います。また、他社のセキュリティ製品がアラート検知したインシデントに関するご相談にもできる限りお応えし、お客様にとっての総合的なセキュリティ相談窓口として幅広くサポートします。

  • M1 Cloud Editionには対応していません。
  • FFRI yarai Cloudのライセンスは、MDRプラスパックのご契約内容に含まれます。
  • 状況に応じて、お客様による例外リスト登録をご依頼する場合もあります。
  • レポートサービスについては、こちらでもご紹介しています。

詳細はSKYSEA Client ViewのWebサイトをご覧ください。

(「SKYSEA Client View NEWS Vol.105」 2025年11月掲載)

SKYSEA Client View コラムサイト編集部

SKYSEA Client View コラムサイト編集部は、情報セキュリティ対策やサイバー攻撃対策、IT資産管理に関する情報を幅広く発信しています。
「SKYSEA Client View」を開発・販売するSky株式会社には、ITストラテジスト、ネットワークスペシャリスト、情報処理安全確保支援士、情報セキュリティマネジメントなどの資格取得者が多数在籍しており、情報漏洩対策やIT資産の安全な運用管理を支援しています。