情報セキュリティ対策

企業や地方自治体などの組織に求められる情報セキュリティ対策は、ウイルス対策など外部からの攻撃への備えだけでは十分ではなく、組織内の情報を適切に管理することも重要です。万が一情報漏洩事故を起こした場合には、どのような被害が考えられるのか、事故の発生原因は何かなど、情報セキュリティ対策のポイントをご紹介します。

情報セキュリティ対策に役立つコンテンツ集
サイバー攻撃からサーバーを守る
情報セキュリティ大学院大学 情報セキュリティ研究科 教授
大久保 隆夫 氏
激化するサイバー攻撃と対策
情報セキュリティ大学院大学 情報セキュリティ研究科 教授 工学博士
佐藤 直 氏
情報漏洩の対策ですべきことは? 防止策についても詳しく解説
情報漏洩が企業にもたらす具体的な危機や、情報漏洩が発生する原因、情報漏洩の防止策についてわかりやすく解説します。
情報セキュリティ対策で知っておきたい5つのポイント
本格的に情報セキュリティ対策の推進に取り組もうとされている経営者や管理者の皆さまへ。
情報セキュリティ事件簿
実際にあった事件をもとに構成したフィクションドラマ。起こりうるさまざまな事例を交えて、日ごろからの心構えや具体的な対策例をご紹介します。
孫子に学ぶ情報セキュリティ
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 酒井英之氏による連載です。
SKYSEA Client Viewでできる情報セキュリティ対策
【機能】ログ管理
13種類のログデータを適切に管理し、活用することで、「いつ」「誰が」「何を」しているのかを正確に把握できます。
【機能】セキュリティ管理
不適切な操作があった場合、ユーザーのデスクトップに注意表示(アラート)を表示することで、意識向上も図れます。
【機能】不許可端末検知 / 不許可端末遮断
使用が許可されていない、社外からの持ち込みPCが社内ネットワークに接続されるとアラート検知し、管理者へ通知します。自動的に接続を遮断することもでき、マルウェア感染対策としてもご活用いただけます。
【機能】デバイス管理
社内にある多くのUSBデバイスを徹底管理。利用権限の設定や棚卸までを一貫してサポートします。
【機能】モバイル機器管理(MDM)
携帯できるPCともいえるスマートフォンは、クライアントPCと同様に、統合的に運用管理を行う仕組みが求められています。
SKYSEA Client View お客様の声
PCの使用制限などの設定がわかりやすく、 もっとほかの機能も使ってみたい気持ちになりました。
ソフトウェアの利用状況を手間なく把握。 更新プログラムも一斉配布できるので安心です。
導入ソフトウェア台帳と収集した資産情報を「突合」。 情報資産管理の効率化に期待が膨らんでいます。
夜間の不正なアクセス監視や、残業管理も。 24時間きちんとログ取得できるからこそ、実現できました。
Webアクセスやメールの送信、デバイス管理まで。 情報セキュリティ対策が一気に進められました。
ソフトウェアのインストール時にはアラート通知を設定し、 不要なソフトウェアの混入を防止しています。
IT資産の管理台帳を手作業で作る必要がなくなり、 管理業務の大幅な負担軽減に。
業務における社員のPCの操作状況を把握することで、 社員の情報モラルの向上にもつながっています。
初めてのIT資産管理ツール。操作方法を一から教えてくれる ヘルプデスクサービスに助けられています。
個人情報など重要ファイルに関する操作ログのみに絞って 検索できるので、定期的に取り扱い状況を確認しています。
ページのトップへ
ささいなご質問にも専門スタッフがお答えします!導入相談Cafe 詳しくはこちら