操作ログ管理

操作ログ管理の主な目的は、万が一トラブルや事故が発生した場合に、その経路や原因を調査することです。ですから、操作ログ管理では情報の検索性の高さ(検索条件の多様性や検索速度等)や情報の見やすさが問われます。また、単に記録するだけではなく、それらを有効活用して組織内のさまざまな状況を見える化できる仕組みが、操作ログの収集・管理によって実現できます。

操作ログ管理に役立つコンテンツ集
「記録」から「情報」へログの存在価値を変える
総合ログ管理ソフトウェア「快速サーチャー LogRevi」担当者インタビュー
操作ログの管理によるメリットと「SKYSEA Client View」の機能
操作ログを適切に管理することのメリットや、操作ログの管理者負担を軽減し、精度を高めながら、高効率化を実現する「SKYSEA Client View」の機能についてご紹介します。
SKYSEA Client Viewでできる操作ログ管理
【機能】ログ管理
14種類のログデータを適切に管理し、活用することで、「いつ」「誰が」「何を」しているのかを正確に把握できます。
【機能】ログ閲覧
記録されたクライアントPCの操作ログを確認したい条件やキーワードで絞り込み、閲覧できます。
【機能】画面操作録画
クライアントPCの画面を録画してテキストログでは把握できない、マウス操作や入力文字など詳細な操作内容が把握できます。特定の操作が行われると自動的に録画を開始することもできます。
SKYSEA Client View お客様の声
PCの操作ログを、事故の際の原因究明や、 残業管理に役立てていきたいです。
PCの操作やアプリケーションのインストール状況を 把握するために導入しました。
PCの台数増加に伴って管理が煩雑に。 「SKYSEA Client View」で手間が軽減されました。
忙しい業務の合間でも、情報資産を管理できる機能が 充実しているので、重宝しています。
情報セキュリティ対策強化だけでなく、 グループウェア的な活用もしています。
PCの操作ログを確認して、 終業時刻や残業時間の把握に役立てています。
USBデバイスの使用に制限をかけたり、 PCの操作ログを確認することでリスク回避に努めています。
ログの検索速度が上がり、業務効率が改善されました。
情報漏洩対策の環境づくりに「SKYSEA Client View」を活用。 操作の形跡を残すため「画面操作録画」機能は必須でした。
「働き方改革」など時流にのった機能の追加や、 こまめなバージョンアップも魅力の一つです。
ページのトップへ
ささいなご質問にも専門スタッフがお答えします!導入相談Cafe 詳しくはこちら